半世紀生きた もう社畜には戻らない 社会から逃げた男のセミリタイアブログ  

齢50を超えたとき 残りの人生自分がやりたくないことはやらないと決めたら会社を辞めてセミリタイアしていた

成田山の占い師

そう今から約30年前 成田山に占い長屋があってそれぞれに屋号があった

評判のよかった(確か小林という屋号だったと思う)お婆ちゃん占い師に「あんたは集団行動に向いてないから 会社員なんか一番向かないよ

サラリーマンなんかなったら自分の首を絞めるだけだ 良くも悪くも自由の星に生まれたんだ あんたは道を外すことはないから自由に好きなように生きなさい」とはっきりと言われた 「一生お金にも不自由はしないから安心しなさい」という言葉だけは嬉しかった(あくまで占いだが)当時働きたいという意欲だけでなく就きたい職業もなかったので結局周りに合わせるように普通にリクルート経由で応募して会社員になった 仕事内容が辛かったというより飽きる 面倒くさい アホな指示 社命に従いたくないという気持ちが強く3回転職してセミリタイアした もうよっぽどのことがない限り社畜になることはないだろう 稼げるかは別として心の底から働きたいと思ったら動くかもしれないが戦争 環境破壊 ウィルスと地球規模での変化を客観的にしばらく見つめていたいと思う ゆっくり寝て 散歩して喫茶店でコーヒー飲んで過ごす毎日で心が満たされるならそれもまた良しなのかと思う

今考えると成田山の占い師の言霊にもっと真剣に向き合えばと思ったりもしたがこれも私の人生 後ろ向きになってもしょうがない 今からの日々を大事にしたいと思う 最後に金には不自由しないと占ってもらった事については確かに普通に生活するには困らないが けっして裕福とか金持ちになることではなかった

私自身に所有欲がない性格・価値観含めてお見通しだったら凄いな小林先生!

自由に自分に正直にいきたいだけなんだ これからもシンプルに質素に生きていきますよ 自由な星に生まれたらしい私としては。